スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<1億円金塊>21年間のシンボルを返還 兵庫・淡路(毎日新聞)

 ふるさと創生事業で注目を浴び、兵庫県淡路市で展示されていた「1億円金塊」が15日、借り受けている金属メーカー「三菱マテリアル」(東京都)に返還された。21年間、町のシンボルとして輝きを放ち、377万人の観光客を呼び込んだ。保証金として預けていた1億円は戻され、市民サービスのために使われるという。

 金塊は旧津名町が国のふるさと創生資金の1億円を同社に預け、相当分の金塊を借りて89年から展示してきた。同社にとっても金塊製造技術のPRになったという。近年の金価格の高騰で保証金の追加が必要になり、市は「観光客を呼び込む役目を終えた」として返還を決めた。

 この日、市内の公園であった返還記念式典で市と同社が返還に署名。長さ約31センチ、重さ53.5キロの金塊を門康彦市長らが運び出し、地元高校生の吹奏楽の演奏に送られ市を後にした。【登口修】

【関連ニュース】
本日の予定

独法仕分け踏まえ見直しを=鳩山首相(時事通信)
<新型インフルエンザ>余ったワクチン17万回分 国へ返品を要望(毎日新聞)
派閥解消訴え新グループ=自民(時事通信)
【from Editor】反骨の活力を伝えたい(産経新聞)
卵子のもと、高率で活性化=不妊治療に応用期待―秋田大など(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ごみのぶつぐさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。